わかる!くわしい!高齢者の整形外科疾患 高齢者の「少し気になる」「とても心配」といった
整形外科の病気について専門医が、
わかりやすく、正しく、くわしくお話をしています。
イメージイラスト NPO法人高齢者運動器疾患研究所
HOMEこのホームページについてサイトマップ

こんな症状はありませんか?
いろいろな病気や骨折について
運動器疾患の基礎知識
整形外科の検査について
整形外科の手術について
いろいろな病気や骨折について
あなたが気になる病名を選んでクリックしてください。
その病気の詳しい説明がご覧になれます。

病名 ひとこと解説

変形性頚椎症 頚椎の椎間板の変性や骨の変形が進み、痛みや肩こりの原因になります。
頚髄症 頚椎症が進んで、椎間板や骨の変形により脊髄が圧迫される病気です。
脊椎靱帯骨化症 脊髄の通り路にある靱帯が骨化して肥大し、脊髄を圧迫する病気です。
変形性腰椎症 腰椎の椎間板がいたんで骨の変形が進み、腰痛の原因になります。
腰部脊柱管狭窄症 椎間板や骨の変形により、腰の神経が圧迫され脚の痛みやしびれがでます。
腰椎椎間板ヘルニア 椎間板が出っ張ったり、飛び出したりして、腰の神経を圧迫します。

肩関節周囲炎 肩の痛みが出て、スムーズに肩があがらなくなります。
手根管症候群 手首で神経が圧迫されて人差し指や中指がしびれたり痛んだりします。
へバーデン結節 指の先の方の関節が腫れてきて伸びなくなって痛みます。
ばね指 一度指を曲げると、反対の手で伸ばさないと伸びません。本態は腱鞘炎です。

変形性股関節症 脚の付け根がだんだん痛んで、歩くのがつらくなります。
足底腱膜炎 足の裏、特にかかとの痛みで歩くのがつらくなります。
変形性膝関節症 O脚が進んで、主に膝の内側が痛んできます。とても多い病気です。
ベーカー嚢腫 膝の後ろ側に袋ができて膨らんできます。
外反母趾 足の親ゆびが外側を向いてきて、痛みがでます。女性にとても多い病気です。

骨粗鬆症 年をとって骨が弱くなって骨折しやすくなります。
関節リウマチ 複数の関節が痛みます。手首や指の関節から始まることがよくあります。

脊椎圧迫骨折 骨粗鬆症でもっとも多い骨折です。転んだ衝撃で背骨がつぶれます。
大腿骨頚部骨折 脚の付け根の骨折です。ほとんどの場合、手術が必要です。
上腕骨頚部骨折 骨粗鬆症でおきやすい肩の骨折です。
コレス骨折 転んで手をついた時におきやすい手首の骨折です。
肋骨骨折 胸を打って息をするのも痛いようだと、この骨折の可能性があります。
ガングリオン 手首などに骨のように硬い出っ張りがでてきます。
偽痛風 急に膝や手首などが腫れます。高齢者に多く、関節内の石灰が原因です


※このホームページはNPO法人高齢者運動器疾患研究所を中心に制作されています
サイトについてのお問い合わせプライバシーポリシー | リンク集
Copyright(C)2005-2006 NPO法人高齢者運動器疾患研究所 All Rights Reserved.