わかる!くわしい!高齢者の整形外科疾患
高齢者の「少し気になる」「とても心配」といった
整形外科の病気について専門医が、
わかりやすく、正しく、くわしくお話をしています。
イメージイラスト
HOMEこのホームページについてサイトマップ
 

こんな症状はありませんか?
いろいろな病気や骨折について
運動器疾患の基礎知識
整形外科の検査について
整形外科の手術について
いろいろな病気や骨折について
肩関節周囲炎とは?

いわゆる五十肩のことです。明らかな原因を証明しにくく初老期に起こり易い
痛くて肩の動きが制限される疾患です。


何故起こるの?

年齢の積み重ね、過労による肩関節構造の変性(性質が変わること)が原因と考えられています。


どのくらいの人に起こるの?

正確な頻度は不明ですが、50〜60歳代に多く人口の2〜5%に起こるといわれています。


どんな症状が出るの?

程度によって異なりますが、腕を挙げた時の痛み(ときに安静にしている時
にも痛いことがあります)や、圧痛(押した時の痛み)、肩の動きの固さ、夜間の痛み、
経過が長いと筋肉の萎縮なども生じます。長い場合は1年以上も続きます。


どんな検査があるの?

単純レントゲン検査では特別な所見はありませんが、
骨の変形や腱の石灰沈着(白っぽく見える)がみられることがあります。
また、関節造影、関節鏡(内視鏡の1つ)検査などをすることもあります。


どのように診断するの? 博士

@中年以降の方であること
A明らかなきっかけがなく症状が出現していること
B痛みと動きの悪さがあること

の3つが診断上必要になります。

どんな治療があるの?

基本的に保存的治療(手術をしない治療)をします。
消炎鎮痛剤の使用、注射(ステロイド剤、局所麻酔薬、ヒアルロン酸製剤)、温熱療法(ホットパックなど)、体操(肩を動かさないで力を入れる、棒を両手でつかんで肩を動かす等)、神経ブロック(肩甲上神経)などがあり、ごく稀に手術(靭帯や関節包の切離)をする施設もあります。

※このホームページはNPO法人高齢者運動器疾患研究所を中心に制作されています
サイトについてのお問い合わせプライバシーポリシー | リンク集
Copyright(C)2005 NPO法人高齢者運動器疾患研究所 All Rights Reserved.