本文へスキップ

高齢者運動器疾患研究所はロコモの普及啓発活動を通して健康寿命の延伸をめざすNPO法人です


いきいきロコモ いきいき元気

 講演会・講習会SERVICE&PRODUCTS

高齢者運動器疾患研究所では、ロコモ予防、健康維持に役立つような講演会や講習会を板橋区や埼玉県伊奈町で開催しています。

 板橋いきいき講演会

板橋いきいき講演会

4月と11月に開催

板橋区文化会館大ホールで運動器の健康を主なテーマとして開催しています。講演やいきいきロコモ体操などのプログラムで運動器の健康のための知識や運動方法が楽しく身に付きます。さらに質問コーナーの的確な回答もとても好評です。毎回800 名ほどの皆様に参加していただいています。


  これまでの講演会の様子はこちら⇒



 いきいきロコモ講習会

年1回(毎年7月ごろ)開催

板橋区立グリーンホールでのロコモの実地講習会です。講演のあと、皆さんの運動機能を確かめる「みんなでロコテスト」、歌いながらの「いきいきロコモ体操」を行っています。そして質問コーナーでは皆さんの質問にしっかりお答えします。
ご自分の運動機能の程度がわかると、積極的な取り組みのきっかけになります。

       これまでの講習会の様子はこちら⇒





 いきいきロコモ測定会

年1回(毎年2月ごろ)開催

 
測定会は個別に運動機能を測定し、ご自分の今の現状を知ってもらうことを目的としています。最初にロコモの調査票に記入いただいた後、運動機能の測定を行います。測定は安全に配慮し、理学療法士が行います。
測定内容は握力、片足立ち時間、5回立ち上がりテスト、立ち上がりテスト、通常及び最速で歩く6メートル歩行時間、2ステップです。測定の後はロコモ体操の実演指導も行います。

       これまでの測定会の様子はこちら⇒




 埼玉いきいき講演会

埼玉いきいき講演会秋に開催

伊奈町総合センターで開催します。変形性関節症や骨粗しょう症などの運動器の病気や、認知症、ロコモ予防などについて講演を行っています。体操の実演解説「いきいきロコモ体操」そして質問コーナーもあります。

          これまでの講演会の様子は⇒






 伊奈町ロコモコール講習会

年3回

ロコモコール伊奈町ロコモコール講習会は初回に運動機能を評価し、「ロコトレ」というロコモ予防の簡単な運動の指導をするものです。その後、3か月間の自己トレーニングをしていただきますが、この間ロコトレの継続のためにスタッフから電話で皆さんを励まします。ロコモコールは「ロコモの電話」という意味です。
                               ロコモコールは、伊奈町と共同で行っています。

       詳しくはこちら⇒


バナースペース

NPO法人
高齢者運動器疾患研究所