本文へスキップ

高齢者運動器疾患研究所はロコモの普及啓発活動を通して健康寿命の延伸をめざすNPO法人です


いきいきロコモ いきいき元気

メディア情報HEADLINE



BS朝日「草野仁の名医が寄りそうカラダ若返りTV


2024年2月24日
石橋英明代表理事が出演しました。「丈夫な足腰を持つ97歳!秘訣はある体操!?長生きの生活習慣を大調査!」というタイトルでお元気な97歳女性の生活習慣から健康長寿の秘訣を解説しました。

NHKラジオ深夜便


2023年12月12,19,26日
石橋英明代表理事がNHKラジオ深夜便に出演しました。「”骨育”で、100歳まで骨元気!」というタイトルで骨粗しょう症予防の大切さについて3回にわたってお話ししました。

CBSテレビ「健康カプセル!ゲンキの時間!」


2023年8月27日
石橋英明代表理事がCBSテレビ(TBSi系)「健康カプセル!ゲンキの時間!」に出演しました。テーマは「家の中に潜む骨折のリスク…骨粗しょう症の予防法」。家の中での骨折が多いこと、骨粗しょう症の予防法についてお話ししました。

読売新聞8月23日

2022年8月23日
「ロコモチャレンジ!推進協議会」が開発したスマホ用ウェブサイトについて開発リーダーの石橋英明代表理事が取材を受けました。簡単な質問に答えるだけで今のロコモ年齢が判定されます。詳しくは「移動の健康度チェック ロコモ年齢」まで。
https://locomo-joa.jp>locomo-age をスマホで検索ください。

CBSテレビ「健康カプセル!ゲンキの時間!」 


2022年8月21日 
石橋英明代表理事がCBSテレビ(TBS系)「健康カプセル!ゲンキの時間!」(午前7:00〜7:30)に出演しました。テーマは「何歳からでも遅くない名医オススメ骨貯金を増やす方法」。骨粗しょう症を防ぐために、運動や食事で骨貯金を増やす方法を紹介しました。



 壮快(マキノ出版)8月号

2022年8月号
石橋英明代表理事が「筋力とバランスが向上し転倒を防ぐ!膝痛の予防・改善にも役立つ片足立ち」を執筆しました。片足立ちはバランス力や下半身の筋肉を鍛え、膝痛予防に有効であることを解説しました。


 日本テレビ「月曜から夜ふかし」

2022年5月16日
石橋英明代表理事が日本テレビ「月曜から夜ふかし」(午後10:00〜11:00)の中でマツコさんの身長が毎年約1センチも縮んでいる原因として考えられることを解説しました。

 終活読本ソナエ (産経新聞出版)2022年春号

2022年4月 
石橋英明代表理事が「腰痛・膝痛 長く上手につきあう」を執筆しました。腰痛、膝痛の原因や、受診のタイミング、自分でできる運動などを解説しました。


バナースペース

NPO法人
高齢者運動器疾患研究所