OIE 高齢者運動器疾患研究所
Home   |    高齢者運動器疾患研究所について    |    お問い合わせ    |    リンク
ごあいさつ 講演会情報 講演実績 ニュースレター 書籍・DVD 骨と関節Q&A
9月18日に、埼玉県久喜市の久喜市総合体育館で講演をしました!

「ロコモティブシンドロームに気をつけよう!~膝・腰・骨を健康に保つ知恵と運動~」
「膝・腰・骨を健康に保つ運動~ロコモーショントレーニングの実際~」

講演:石橋英明 (高齢者運動器疾患研究所代表理事・伊奈病院整形外科部長)
平成22年9月18日

久喜市総合体育館

講演について(文責:石橋英明 高運研代表理事・伊奈病院整形外科部長)
9月18日に、久喜市の総合体育館主催の健康フェスタがありました。
当日は、体育館前広場で歌声広場やヨサコイソーラン、スポーツ吹き矢講座など、いろいろなイベントがあり、天気もよく楽しそうな雰囲気でした。
午後1時より2時間にわたり、特別講演として石橋が「ロコモティブシンドロームに気をつけよう!~膝・腰・骨を健康に保つ知恵と運動~」をテーマにしたお話をしました。
パート1として、「膝・腰・骨を健康に保つ知恵~ロコモティブシンドロームの考え方~」ということで、中高年の方に多い膝や腰の病気について解説し、ロコモの考え方をお話ししました。
次のパート2では、「膝・腰・骨を健康に保つ運動~ロコモーショントレーニングの実際~」というタイトルで、実際にロコトレ、片足立ちとスクワット、そして踵落としの具体的なやり方を実演つきで説明しました。
そのあと、ピアノ伴奏に合わせて、みんなでシンギング・ロコトレ。 「大きな古時計」でスクワット、「森のくまさん」で片足立ち、「ああ、人生に涙あり(水戸黄門のテーマ)」で踵落としをしました。
3つともなかなか楽しくできて、ひとつの運動が終わると、自然と拍手が沸きあがっていました。  久喜市総合体育館館長の林さん、毎日興行の田部井社長、福田さん、お手伝いいただいた職員の方々、トレーナーの方々、ありがとうございました。  
また、これからもイベントに協力させてください。

過去の実績一覧へ戻る  Homeへ
Orthopaedic Institute for the Elderly © 2009