OIE 高齢者運動器疾患研究所
Home   |    高齢者運動器疾患研究所について    |    お問い合わせ    |    リンク
ごあいさつ 講演会情報 講演実績 ニュースレター 書籍・DVD 骨と関節Q&A
第7回 板橋いきいき講演会を開催しました
「元気に長生きする秘訣~アタマの働き、カラダの動き、そして栄養~」
日時:平成19年11月22日(土)
場所:板橋区立文化会館大ホール

講演内容
11月22日、土曜日に板橋区立文化会館大ホールで、第7回板橋いきいき講演会を行いました。
天気もよく、寒さも比較的柔らかでした。私といえば、会の準備では大汗をかいていました。
いつものように、予定会場時間の15分ほど前に扉を開けて受付を始め、開演の頃は1階席が8割がた埋まりました。
今回のテーマは「元気に長生きする秘訣~アタマの働き、カラダの動き、そして栄養~」で、
認知症と運動と栄養の三題ばなしという趣旨でした。
まず、石橋による開会の挨拶のあと、最初の話は、平沢記念病院の副院長で精神科医の井川真理子先生の「元気なアタマで過ごす秘訣~高齢者の認知症と抑うつ」で、高齢者の認知症について具体的にわかりやすく解説してくれました。
睡眠薬の飲みすぎで認知症になることはないとの言葉が印象的でした。
ただ、転びやすくなるかもしれないのでご注意を。
次は、石橋が「カラダの動きを保つ秘訣~健康長寿の骨と関節」と題した講演を行いました。
寝たきりにならないための運動を、ストレッチ、筋力トレーニング、有酸素運動に分けて説明しました。
休憩を挟んで最後の講演は、ニュートリート・クリエィティブ代表で管理栄養士の佐野喜子先生による「健やかな長寿のための栄養の知恵」でした。
楽しい話でしたし、それでいて細かい知識がたくさんはいっていて、とても役に立つ内容でした。
すべての講演のあとの「質問コーナー」では、いつものとおり、質問票で寄せられた質問に3人でどんどん答えていきました。
閉会は3時50分頃で、つつがなく全てのプログラムが終わりました。  
参加していただいた方々、お疲れ様でした。

■講習会の様子はこちら
過去の実績一覧へ戻る


Orthopaedic Institute for the Elderly © 2009