OIE 高齢者運動器疾患研究所
Home   |    高齢者運動器疾患研究所について    |    お問い合わせ    |    リンク
講演会情報 講演会情報 ニュースレター 書籍・DVD 骨と関節Q&A
「NHK生活ほっとモーニング」で講習会の様子が紹介されました!


「いきいきロコモ講習会」を7月25日から6回にわたり開催いたしました。
これはロコモのトレーニング、「ロコトレ」の実地指導を目的としたものです。
ただそれだけではなく、まず参加者みなさんの運動機能の評価をして、そのあとロコトレ指導、2ヵ月後にどれくらい改善(または低下?)したかを再評価するといったプロジェクトです。
この私たちの取り組みに、ロコモの番組を企画しているNHKの「生活ほっとモーニング」のディレクターのSさんから7月上旬に連絡がありました。前もって、伊奈病院まで来ていただき、詳細に打ち合わせをして、第1回目の7月25日にカメラマンの方2名と講習会会場に取材にいらっしゃいました。

各種の運動機能評価の様子をまず撮影されました。
また、膝や腰の痛みはすくないけれどロコチェックにひっかかったGさんとIさんをSディレクターにインタビュー。お二人ともとてもきちんとコメントされていました。
そのあと、石橋と藤田先生によるロコトレ指導です。
スクワットをする時は、ゆっくりとした動きが必要なので「大きな古時計」を歌いながら、片足立ちをするときは「森のくまさん」を歌いながとすると1分間が楽しく過ぎる、というアイデアもSディレクターとの打ち合わせの中で思いついたものです。
放送は、8月5日でした。ロコモのことがとてもわかりやすく解説されていました。もちろん、東大の中村耕三教授も出演されていました。50分の番組の前半20分間くらいが、私たちの講習会の様子や、Gさん、Iさんの取材の様子でした。石橋も藤田先生もけっこう登場していました。

 みなさん、御協力をありがとうございました。ディレクターのSさんもお疲れ様でした。
(文責:石橋英明)

【その時の様子です】
「NHK生活ほっとモーニング」

「NHK生活ほっとモーニング」



Orthopaedic Institute for the Elderly © 2009